認定NPO法人 JUON(樹恩) NETWORK 総会での講演。

2017.06.25  奈良教育大学にて開催された認定NPO法人 JUON(樹恩) NETWORK

第19回総会・記念イベントの分科会での講演。

この団体は、私が竹富島の海で

「林業しよ!」って閃いた時に

「林業」って検索して出会った団体です。

http://juon.univcoop.or.jp/
森林ボランティアからはじまり

源流の村への移住から

全国各地を飛び回る現在の暮らしへ。
2011年秋に、新たな扉をあけて出会った人たちによって

私の目に映る風景が、どんどん変化していきました。

当時はどこまで理解できてたのかはわかんないけど

自分らしく生きるという

私の生き方の分岐点にはまちがいなくて。
そして、運命の歯車って

こういう出会いに気付けるかどうかで

ガラッと違うステージにいけるということを。
過去を振り返りながら

なんだかフワッと実感しました。

今日は、私が初めて山に入った時に一緒だった人たちとも再会。

そして、私の講演を楽しみながらも

真剣に聴いてくださる先輩方たち。

講演終わりに、
「成長したなー。」と。
重元さんから笑顔でいただいたメッセージ。

この6年続けてきて、ほんまによかったって。
確実に人生は積み重なってるって実感できました。
そして、この日持ち込んだ私の大好きな木のアクセサリー。

その名も、尾鷲ヒノキのビスケットネックレスが、大好評。。

こんなにも日本の木に群がってくれる姿。

本当に素敵な風景でした♡

これこらも、こういう風景をどんどん作っていきたいなと思います。
みなさんの愛のあるまなざしに触れて

幸せな1日でした。

心より感謝いたします。

コメントを残す